周囲の方が、「やりたい」とおっしゃる時にティーチャートレーニングを実施しています。

5月の週末に集まり重要なトピックについて学びます。
そし2週間~1ヵ月間、時間を置き6月に又集まりす。
この期間がとても大事で、学んだことをよく噛み砕いてもらう、という感じになります。

この1か月の期間中、例えば、姿勢ひとつにしても、自分の状態を観察、自分以外の周囲の人々の状態を観察、むくみ、ゆがみ、身体のバランスの観察、そしてそれがヨガとどういう関係にあるか。。。身体のことのみならず、心の状態の観察について、そして心と身体の繋がりについて、などなどを、自分なりに研究&観察してもらう。そんな1ヵ月を経て、また皆で集まり学びます。
ただ、いっとき、聞くだけ、だと、学びが自分に染みわたりにくいのです。ですから、じっくり進めます。

5月6月に予定しましたが、定員に近いです。その後は10月11月となります。

更なる詳細についてのお問い合わせはヨガスタジオ東京ホームページからメールをお送りください(メールが携帯からだとセキュリティで返信が送れない事が多々ありますのでご注意ください)

大友麻子ヨガ指導者養成基礎講座 2017年

ヨガの教え方について

ポーズの解説、ポーズの取り方

わかりやすい指導方法、教え方と伝え方

集中を促す方法、教え方

心を開く、安心感を生む方法、不安にさせない方法

リラックスを深める方法

リラクゼーションの深め方、シャバアサナの誘導法

痛みのある人について

身体について

身体の使い方、姿勢

身体のはたらきと機能

背骨と神経反射

ヨガ、その奥深さ

→ヨガとチャクラ・ナディ・コーシャ(気の身体)

→ヨガと意識(記憶とその影響((カルマ・サムスカーラなど))

→瞑想と浄化

→アーサナからプラティヤハーラ・感覚の制御の大切さとヤマ・ニヤマ

◎ヨガと歴史

→インドでの歴史

→アメリカからのヨガ

→日本でのヨガ
◎指導者としての心得

→ヨガと自分(関係・体験・変化)を明確にする重要性について

→自分を通じて何を伝えるべきか

→姿勢とクラス中に必須な知識について

開催日程: 5月と6月の金・土・日 (定員になり次第、第二回目開催の予定をお知らせします)

5月 ①26日(金)19:00~21:30(2.5H) ②27日(土)16:00~18:30(2・5H) ③28日(日)16:00~19:00(3H

6月 ④23日(金)19:00~21:30(2.5H) ⑤24日(土)16:00~18:30(2・5H) ⑥25日(日)16:00~19:00(3H)

持ち物: ペン・ノート・ウェア・ヨガマット(レンタルマットあり)講座に必要な書籍2冊

講座期間中に何回でも質問を受け付けます。質問リストを紙に書いて又はメールにて大友先生にお伝えください。


e62e9537.jpg