安産型の人は骨産道が広く ⇒クリック(少し下の方の「産道」の所を読んで下さい)
赤ちゃんもスイスーイと骨盤の中を移動しやすく安産です。
安産型の女性が出産直後に「もう一人産める」と言っていました。
楽なお産の女性は、産後回復も早くスムーズです。
うーん羨ましい。
私は骨産道が狭く、帝王切開になるだろうと産科医が予測していたので、分娩時には帝王切開の用意がされていました。が
幸いなことに腹筋がバリバリマッチョにあったので、腹筋で長女を押し出しました。力を入れて押したため顔の血管が切れてクモの巣のようになりホラーーーーーッでした笑。当然
産後もクタクタでした。
さて、通常1~2カ月すると、皆さん自然に動きたくなると思います。
でも、あまり急いで運動する必要もありません。
先ず1か月はしっかり横になって臓器の位置を元に戻しましょう。
あまり立って歩きまわったり、急いで重い物も持ったりしないように。。。
産後はお家がボロボロに汚れていて良し、として下さいませ。
しかし、産後の運動は「締める動きメイン」 で、お願いします!
くれぐれもあまり開かないようにお願いします!
産後のヨガポーズをもう少し紹介しますので、実践してみてください。
安産には赤ちゃんの大きさも関係しますので、体重増加も注意しつつ、
マタニティ中も、しっかり運動をすると良いですね。
歩いたり
階段を上ったり
拭き掃除や、スクワットを勧める助産師さんもいます。
とにかく筋力を落とさないように適度に動く、という感じです。
私の場合は、妊娠中もハードにヨガをしていました。貯めていた腹筋のお陰で、切らずに済んだ訳ですから良かったなぁと思います。
2000年に長女を普通に産めたので、次女は自宅で産みました。
二人目はお産の経過が早いです。が、一人目より回復が遅い
(のは歳のせいだと推測してます)
写真は次女4歳、のセルフィー